キッチンカー(移動販売)で成功するためのコツ4選【アプリで売上アップ】
- 「キッチンカー(移動販売)起業に興味があるけど、失敗したくない…」
- 「キッチンカーを開業しているんだけど、なかなか売上が伸びない…」
上記のように、お悩みではありませんか?
キッチンカーの平均収入は、年収約700〜800万円程度と言われており、成功すれば年収1,000万円超えも狙える夢のある仕事です。
一方で、廃業率No.1の飲食業であることに変わりはないため、コスト管理等に細心の注意をはらいながら経営していく必要があります。
またキッチンカーならではの注意点や成功のノウハウも複数存在するため、それらを押さえておく必要もあります。
本記事では、キッチンカー開業でよくある失敗例や成功するためのノウハウをご紹介します。
キッチンカー(移動販売)でよくある失敗例とその対処法
キッチンカー開業が上手くいかない原因は、だいたい共通しています。
まずはよくある失敗例を知ることで、廃業という最悪の事態を避けましょう。
客単価が低い
飲食業は、集客数×回転率×客単価で売上が決まります。
この中でキッチンカーで特に意識すべきなのは「客単価」です。
なぜなら客単価は店側が完全にコントロールできる指標であるため、売上が不安定になりがちなキッチンカーにおいて数少ない安定要素の一つだからです。
実はキッチンカーが上手くいきやすい商品は、ある程度決まっています。後述するメニューの原則に当てはまる商品を売るようにしましょう。
コスト管理が甘い
キッチンカーは、飲食店より初期費用を抑えて開業できることがメリットではありますが、それでも必要経費は想像以上に多いです。
- オーナーや正社員を雇うための人件費
- 駐車場料金
- PL(生産物賠償責任)保険料
- 車両費(リース・ローン返済含む)
- 自動車保険料
- 通信費
- 広告宣伝費など
- アルバイトの人件費
- 食材の仕入れ費
- 水道光熱費
- 出店費用
- 移動費・ガソリン代
- 消耗品費など
よって、コスト意識を徹底し、できるだけ削減する努力が必要です。
たとえば、自動車保険料はネット保険に切り替えて安く抑えたり、食材を仕入れる先をインターネットで徹底的に調べて安く抑えたりすることが該当します。
しかし、たとえば第一印象を決定づける車両の外装や看板など、妥協してはいけない経費もあることは事実です。
同じ質であれば安いに越したことはありませんが、こだわるべき部分にはこだわりましょう。
出店場所の確保や集客ができない
キッチンカーは平日や休日、イベントの有無に応じて、出店場所を適切に選んでいく必要があります。
よって安定的に出店場所を確保できるかどうかが、売上を大きく左右すると言っても過言ではありません。
後述する、マッチングプラットフォームなどを活用し、出店場所を確保するようにしましょう。
また出店場所が確保できたからと言って、顧客が集まらなければ商品は売れません。
アプリやSNSを使って、新規顧客やリピーターの獲得に努めましょう。
狙えるターゲット層は限られているため、特にリピーターを獲得できるかどうかが最も重要です。
プロパンが契約できない
プロパンガスは火力が強いため、キッチンカーの調理に欠かせない熱源の代表例です。
プロパンガスを使うには、適するガス会社と契約する必要がありますが、契約が意外と難しいのです。
なぜなら、ガス会社には「ガス事故が起きたときに30分以内で駆けつけられる範囲で販売しなくてはならない」という法的な縛りがあり、この決まりがキッチンカーと相性が悪いからです。
キッチンカーを制作する前に、出店場所の下調べを行っておき、スムーズに契約につなげられるようガス会社に相談しておきましょう。
キッチンカー(移動販売)で成功するためのコツ4選
以上の失敗例を踏まえ、キッチンカーで成功するためのコツを、厳選して4つご紹介します。
アプリやSNSを積極的に活用する
キッチンカーで安定した集客を見込むには、リピーターを増やすことが重要です。
そしてリピーターを増やすためには、アプリやSNSを用いて顧客との接点を多く持つことが必要です。
アプリやSNSを使ったリピーターを増やすための施策の具体例は、以下の通りです。
- アプリでスタンプカードやポイントカード機能を実装する
- アプリダウンロード者限定で使える「初回半額クーポン」や「雨の日限定クーポン」を発行する
- アプリやSNSで開店場所・開店時間を知らせる
アプリとキッチンカーの相性は抜群
他にも、アプリを使えば
- NEWS配信機能で新作メニューを紹介する
- ギャラリー機能で商品の写真を公開し、顧客の購買意欲を高める
- 予約機能で事前に食材を予約しておき、食材ロスを減らす
などが簡単に実現できるため、キッチンカーとの相性は良いです。
キッチンカー開業を志している方は、ぜひアプリの導入を積極的にご検討ください。
キッチンカーに最適なメニューを選ぶ
キッチンカーには、向いている商品とそうでない商品がはっきりしています。
キッチンカーのメニュー選びにおいて満たすべき原則は、以下の3つです。
- 誰でも知っているメニューであること
- 満足できるボリュームと買いやすい価格であること
- 儲かるメニューであること
誰でも知っているメニューでなければ集客できませんし、食べて満足してもらえなければリピートしてもらえません。
またいくら売れたとしても、原価が高かったり客単価が低かったりするとなかなか利益にはつながりません。
これらの原則を満たすおすすめメニュー10選出店場所を安定して確保する
以上の原則を満たす「キッチンカーおすすめメニュー」は、たとえば以下のようなものが挙げられます。
- 焼きそば
- ピザ
- クレープ
- カレーライス
- 丼もの
- やきとり
- からあげ
- ホットドッグ
- バナナスムージー
- 牛タン
出店場所を安定して確保する
たとえば平日も使って本格的にキッチンカーを動かしていくなら、
- オフィス街
- スーパーやドラッグストア
- 大学
- パチンコ店
などを利用し、安定した売上を狙う必要があります。
上記の場所であれば、出店料は歩合で15~20%、交渉次第では10%台にまで下げることは可能でしょう。
一方、土日のみ週末起業的にキッチンカーを動かしていくなら、ターゲットをファミリー層に絞り
- 住宅展示場
- ショッピングモールなどの商業施設
などで運営するのがおすすめです。
出店場所の探し方
安定して出店場所を確保するためには、最適な方法で出店場所を探す必要があります。
おすすめの方法は、以下の6つです。
- Mellowや自由市場などのマッチングサイトを利用する
- 「キッチンカー 出店 募集」などのキーワードでGoogle検索する
- 商工会議所・観光協会・公園管理事務所等に登録する
- フリースタイルやエムズカンパニーなどのイベント仲介業者を利用する
- 同業者とのつながりを作り出店場所を紹介してもらう
- 自分で営業をかけ、新規を獲得する
出店場所と商品の関連性
出店場所と商品の関連性を意識することも重要です。
具体的には、以下のように考えましょう。
- オフィス街で攻める→お持ち帰りができる器を使ったボリューミーな商品
- 土日に公園や歩行者天国で攻める→食べ歩きができる商品
- 女性にターゲットを絞る→インスタ映えする商品
現場の広告に力を入れる
キッチンカーは、現場の広告次第で集客数が大きく変わる業態です。
下の画像のように、外見には精一杯こだわりましょう。
まぜそばやグリルチキンが主力商品のGatherさん
引用:『「キッチンカーは儲かるのか?成功者に見る6つの傾向」』
ポイントは以下の2つです。
- 主力商品の宣伝写真を掲載しているか
- プロのカメラマンによる写真であるか
顧客の食欲をそそるには、プロによる写真撮影が必要不可欠です。
ここは集客数に大きく影響する重要な初期投資ですので、削減してはいけません。
まとめ:キッチンカー(移動販売)で成功するならアプリの導入がおすすめ!
キッチンカーで成功するためのコツ4選を、改めてまとめます。
- アプリやSNSを積極的に活用する
- キッチンカーに最適なメニューを選ぶ
- 出店場所を安定して確保する
- 現場の広告に力を入れる
すべて重要ですが、売上をさらに大きく伸ばしていくためにはやはりオリジナルアプリを導入することをおすすめします。
なぜなら、競合のキッチンカーや飲食業と差別化をしないと、顧客が他に流れていってしまうため、リピーター獲得戦略が何よりも重要だからです。
弊社では、スタンプカードやポイントカード、限定クーポンなどを簡単に実装できるアプリを格安で制作しております。
開発費 | 初期費用 | 月額料金 | |
ご自身で制作の場合 | 0円 | 初期費用3万+税 アプリ申請(iOS、Android)として | 月々/7800+税 |
弊社で制作の場合 | 0円 | 初期費用15万+税 アプリ申請(iOS、Android)として | 月々/7800+税 |
カスタマイズで制作の場合 | 0円 | 初期費用200万~+税 アプリ申請(iOS、Android)として | 月々/7800+税 |
お見積りや制作代行なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
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