美容室経営で失敗しないために重要な7つの考え方【アプリで解決】
「美容室の経営を失敗したくない…何としても成功させたい」とお悩みではありませんか?
すでに市場が飽和状態である美容業界では、経営が立ち行かなくなり廃業に追い込まれる美容室の数は、年間8,000軒ほどあると言われています。
- 開業1年以内で60%以上
- 開業3年以内で約90%
- 開業10年以内で約95%
これだけの美容室が廃業している計算になります。
しかしこういった厳しい状況であっても、売上を伸ばしている美容室があることもまた事実です。
本記事では、美容室経営に失敗しないための考え方や具体的な施策を、詳しくご紹介します。
美容室経営で失敗しないために押さえておきたい考え方7選
まずは、「美容室の経営でどういうことをしてしまったら失敗してしまうのか」について押さえておく必要があります。
なぜなら、成功の要因は偶然であっても、失敗の要因は必然だからです。
ここでは、美容室の経営で失敗しないための考え方を、厳選して7つご紹介します。
人件費の意識
美容室の経営において最もかかるコストは、やはり「家賃」と「人件費」の2つです。
この中でも、家賃は開業の際に意識すべきポイントであり、経営において最も意識すべきなのは人件費です。
特に正社員を雇ってしまうと莫大な固定費がかかるため、経営が軌道に乗るまではアルバイトスタッフを雇い変動費で賄うようにしましょう。
また、スタッフが2人以上いる美容室を経営するには「管理美容師免許」が必要なことも注意しておきましょう。
一人サロンは失敗しづらいが魅力も少ない
人件費を削減するという意味で、「一人サロン」は最も効率的な経営方法と言えます。
実際、最近は
- 人間関係が疲れる
- 三密を避けコロナの影響をなるべく抑えたい
などの理由から、一人サロンの開業を希望する人は増えています。
しかし、そんな一人サロンにも決定的なデメリットがあります。それは「ビジネスとしては魅力が少なく、それゆえ長期的な経営視点が持ちづらいこと」です。
失敗しないことを最優先にした場合には一人サロンは最適ですが、ビジネスとしてスケールさせていきたい方にはおすすめできません。
最低限の開業資金
美容室を開業したばかりのオーナーが失敗する理由の中で最も多いのは、資金不足です。
- 内外装工事…450~500万円
- 備品等…150~200万円
- 運転資金…150~200万円
- テナント費用…100~150万円
で、計1,000万~1,200万円と言われています。
これだけの金額を全部自己資金で用意するのは不可能な場合が多く、たいていは日本政策金融公庫から融資を受けることになります。
ただ2019年の調査によると、美容業の黒字かつ自己資本プラス企業平均の自己資本比率は23.4%となっているため、4分の1に相当する金額、つまり300万円前後は用意することをおすすめします。
またこの金額に加えて、最低でもオープン1か月以上前に、手元に宣伝広告費の資金が残るかどうかはチェックしておきましょう。
最低限の経営知識
資金不足の次に多い失敗の理由は、「経営の知識に乏しいから」です。
美容師として腕がいいことと経営者としての能力があることは全くの別問題なので、切り離して考えるようにしましょう。
美容室の経営を学ぶ上でおすすめの本を2冊ご紹介します。
特に美容の経営プランの雑誌は、毎月特集を組みサロンを経営するうえで抱えやすい悩みを解決する最新情報が掲載されているため、経営者必読の一冊です。
他店との差別化
2022年2月18日時点で、美容室の数は254,422軒であり、これはコンビニの数の約5倍に相当します。
この数字から分かる通り、美容業界は既に飽和しているため、単に参入しただけでは他店との競争に勝てません。
必ず以下のような他店との差別化を意識しましょう。
- 喋らなくてもいい美容室
- 安心して子供を連れてこれるママ向けの美容室
上記のようにコンセプトやターゲットで差別化をするのもありですが、最も手っ取り早くかつ効果があるのは、まだ他店ではあまり導入されていないITサービスを活用することです。
具体的には、後述する「オリジナルアプリ」がこれにあたります。
コストカットの意識
美容室の経営者が年収を増やすには、複数店舗を経営するか経費を削減するかの2択しかありません。
よって、経費は必要なものに対してのみかけて、不要なものはどんどんコストカットしていく意識が必要です。
主なコストカットの対象をご紹介します。
紙を減らす
顧客のカルテや雑誌、スタンプカードなどの紙媒体は経費がかさむため、なるべくデジタルに移行しましょう。
後述するオリジナルアプリを導入すれば、これらをすべてデジタル化して一元管理でき、経費削減と業務効率化につながります。
レンタルタオルサービスを利用する
美容室を経営する上で、意外と手間とコストがかかるのが「タオルの洗濯」です。
そこでレンタルタオルサービスを活用すると、労働時間が大幅に削減でき、結果人件費を下げられるためコストカットにもつながり一石二鳥です。
社労士や税理士orクラウド会計システムを活用する
経営者は経営業務に専念すべきであり、経理業務は極力自分でやらないようにしましょう。
理想は月1回のペースで税理士と面談するのがベターです。
ただし、社労士や税理士を雇うのはコストがかかるため、もし難しい場合はfreeeやマネーフォワードなどのクラウド会計システムを活用しましょう。
その上で、必要な場合だけスポットでチャット対応している専門家に相談することをおすすめします。
見た目にこだわりすぎない
赤字経営になる美容室は、お店の見た目に費用をかけすぎているところも多いです。
たしかに見た目は重要ですが、それ以上に「顧客にとって満足できる空間」を提供することが重要なので、決して自己満足で内装を決めないように注意しましょう。
空き時間のクーポン発行or営業時間を後ろにずらす
平日の昼間は、最も美容室が空きやすい時間帯であるため、人件費を無駄にしないためにもいくつか施策を打ちましょう。
平日の昼間限定で使えるクーポンを発行し集客を狙うことも効果的ですし、そもそも営業時間を後ろにずらして仕事終わりの顧客を狙うことも効果的です。
ぜひご自身のお店にあう施策を用いて、なるべくお客さんが途切れることのないよう工夫しましょう。
複数店舗経営の判断
美容室の経営者が年収1,000万円を超えたいと思ったら、どこかのタイミングで複数店舗を経営することは必須です。
なぜなら、オーナーの取り分を売上の20%とすると、年収1,000万円を達成するには年商5,000万円が必要になるからです。
全国の美容室の平均売上がおよそ年間1,300万円であることを考慮すると、3~4店舗は経営する必要があることがわかります。
たとえば、フランチャイズ展開している「マイスタ®サロン」の美容室の場合、オーナーの年収は以下のようなイメージとなります。
- 1店舗:360万(営業利益に対して43%)
- 2店舗:500万(営業利益に対して30%)
- 3店舗:650万(営業利益に対して26%)
※ここからマネージャー職の育成・雇用が必要 - 4店舗:1000万(営業利益に対して30%)
- 5店舗:1200万(営業利益に対して30%)
複数店舗を経営するには、後述するオリジナルアプリが非常に便利なので、最初から将来を見据えて導入しておくことをおすすめします。
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リピーターの獲得
美容室の経営を安定させるためには、リピーターの獲得が最も重要です。
美容室の売上は「客数×客単価×来店頻度」で決まり、リピーターはこれら3つの要素すべてに貢献してくれる貴重なお客様です。
リピーターを獲得する施策としては、
- アプリの予約機能を使って次回来店を確実に取り付ける
- メールを使ってVIP客のアフターフォローをする
- アンケートを取って接客の質を改善する
などが考えられます。
美容室のリピーター獲得戦略に関する詳しい内容は、以下の記事をご覧ください。
美容室経営で成功するためにはアプリがおすすめ!経営目線で解説
美容室経営で成功するためには、以上の失敗の要因を避けることが何より大切であり、そのためには「オリジナルアプリの導入」が最もおすすめです。
アプリでできることを、経営目線でご紹介します。
DMやカタログなどの紙媒体の廃止
アプリには、DM配信機能やカタログ機能が実装されています。
またクーポンやスタンプカード、アンケートや会員証などもアプリで簡単に実装できるため、アナログからデジタルに完全移行することができ、大幅なコスト削減につながります。
複数店舗経営に適した予約機能・クーポン機能
アプリを使えば、担当者や店舗によって予約を管理することができるため、業務の効率化につながります。
また弊社アプリの「多店舗機能」を使えば、店舗ごとにクーポンを発行することが可能なので、それぞれの店舗の状況に即した柔軟なマーケティングが可能です。
その他嬉しい機能が満載!
アプリを導入することで、たとえば以下のような機能が簡単に実装できるようになります。
- 友だちを紹介できる機能
- 全体または個別にプッシュ通知を送信できる機能
- フォトギャラリーを掲載し、画像でユーザーに訴求できる機能
- アプリからホームページに簡単にアクセスできるウェブビュー機能
- ユーザーがコメントできるblog機能
美容室でアプリを導入するメリットのより詳しい解説は、以下の記事をご覧ください。
まとめ:アプリを活用して、美容室経営を成功させよう!
美容室の経営で失敗しないために重要な考え方は、以下の7つでした。
- 人件費の意識
- 最低限の開業資金
- 最低限の経営知識
- 他店との差別化
- コストカットの意識
- 複数店舗経営の判断
- リピーターの獲得
失敗要因をできるだけ多くつぶすために最もおすすめなのは、やはりオリジナルアプリを導入することです。
弊社では、カタログ機能や多店舗機能など、経営者にとって嬉しい機能を多数実装したアプリを格安で提供しています。
開発費 | 初期費用 | 月額料金 | |
ご自身で制作の場合 | 0円 | 初期費用3万+税 アプリ申請(iOS、Android)として | 月々/7800+税 |
弊社で制作の場合 | 0円 | 初期費用15万+税 アプリ申請(iOS、Android)として | 月々/7800+税 |
カスタマイズで制作の場合 | 0円 | 初期費用200万~+税 アプリ申請(iOS、Android)として | 月々/7800+税 |
お見積りや制作代行なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
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