INFORMATION

美容系で店舗(自社)アプリを作成するならこういうメリットがある

美容系アプリ_ルナーヴァ

美容系の店舗だと店舗(自社)アプリの作成を考えているところもあるでしょう。店舗(自社)アプリを作成して導入している美容サロンや美容師は増えており、アプリを持っていることで、ビジネスがスムーズに行えることを期待できます。ただ「店舗(自社)アプリを作成するならどのようなメリットがあるの?」「どのように導入できるの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。美容店舗が店舗(自社)アプリを作成するメリットと導入方法について内容を紹介しましょう。

美容系で店舗(自社)アプリを作成するメリットとは?

店舗(自社)アプリを作成するなら、どのようなメリットがあるのか知っておくことが大事です。店舗(自社)アプリのメリットを知ることによって前向きに作成を検討できます。美容室で店舗(自社)アプリを作成するなら以下のようなメリットがあります。

プッシュ通知を送信することができる

アプリを作成するなら、プッシュ通知を顧客に送ることができます。プッシュ通知は新しいメッセージやセール情報、クーポン情報などをアプリが自動で知らせる機能です。そして、プッシュ通知はアプリを開かなくてもお知らせをスマホのホーム画面に通知してくれるため、アプリを所有している人は必ず新着情報を目にすることが可能です。

アプリを通して新しい情報をお客様が見てくれるなら、関心があるときや目的がサービス情報と一致するときは、利用してくれる確率がアップします。そのため、美容系だと顧客にいろいろなサービスを提供して来店してもらう、または商品の購入促進として利用することが可能です。

例えば、美容室の場合はカットやカラーの割引についてプッシュ通知を使用して顧客にお知らせすることが可能です。美容サロンだとクーポン発行したこと、美容サプリメントなら初回限定割引などもプッシュ通知でお知らせできます。

メールでサービスをお知らせするなら、お客様に無視されてスルーされてしまう、または気付かれないこともあります。ただ、プッシュ通知ならお知らせしてくれるため、気付かないという点も克服できるでしょう。

予約の増加や来店促進を狙える

店舗(自社)アプリを作成するなら、お客様とコミュニケーションを取ることができます。店舗(自社)アプリにはチャット機能が備わっているため、お客様が疑問に感じたことや知りたいことを直接相談することが可能です。電話による連絡で質問することもできますが、電話だと勧誘を受けることを警戒する人もいます。

例えば、美容室だと髪の悩みや使用しているトリートメントなど、少し気になった問題を聞きたいだけの場合、電話だと申し訳なく感じる人も多いです。しかし、アプリによるチャット機能なら些細な点や少し気になる点についても、電話よりは気軽に相談することができます。

チャット機能で「よくある質問」を掲載しておけば、お客様は直ぐに自分の疑問を解決することも可能です。また、チャット機能は素早いレスポンスとなっているので、些細な点でも直ぐに返信が返ってくるので、1分ほどで自分の悩みを解消することが可能です。

美容室や美容サロンの予約をする際も、チャット機能で簡単に日付と時間を選択することで完了できるため、外出しているときや少しの隙間時間の際に利用できる手軽さもあります。お客様から見ればチャット機能は気軽に利用することができるため、来店促進効果や予約の増加を期待することができます。

お客様へのカルテとして活用できる

美容系で店舗(自社)アプリを作成するなら、カルテとして活用することができます。アプリは自分が撮影した画像や動画をアップすることが可能です。そのため、何かアピールしておきたいものや成果をお客様に見せたい場合は動画として利用することができます。

例えば、美容室の場合は髪型やヘアカラーなどを画像にアップさせることで、お客様に髪型をイメージしてもらうことが可能です。美容サロンだと施術に使用する機会やサロンによる成果を画像にアップすることで、お客様に施術後のイメージを持ってもらえます。サプリメントであれば、使用方法やどのような実物の製品をアップすることもできるでしょう。

美容系の場合はお客様に、どのような結果になるのかをイメージしてもらうことが大事です。イメージすることができれば、自分の理想が分かるので来店や購入意欲につながり、お店側は売上につながりやすくなるからです。お店側としても紙媒体での管理をしなくて済むので、作業を簡略化することもできるでしょう。

ポイントを貯めるスタンプカードとして活用できる

店舗(自社)アプリを作成することにより、ポイントをスタンプカードとして貯めることができます。美容室や美容サロンなどの店舗型の場合は、お客様への来店促進のためにポイントカードを作成していることが多いでしょう。1回来店して利用してもらうごとにポイントやスタンプが追加され、目標回数まで達成すると割引サービスなどの特典を受けることができるようにします。

ポイントを貯めることで、お客様はいろいろな特典を受けることができるため、お客様の来店促進につなげることができますが、スタンプカードの紙媒体だとお店側も印刷代などのコストがかかるため、出費が生じます。また、お客様側も会員カードを紛失するリスクなどもあり、管理が面倒になって来店利用しなくなることも考えられます。

そのため、店舗(自社)アプリによる会員証やスタンプカードとして利用するのがおすすめです。アプリでポイントなどを管理できるようになれば、データ内に記録が残るので、お客様も紛失することがありません。また、お店側も紙媒体にかかる出費を抑えることができ、余計な出費を削減することができます。

かどの利用促進率も高い数値を維持できるはずなので、来店促進を狙うことができるでしょう。

店舗(自社)のECサイトと連携することができる

店舗(自社)アプリを作成するならECサイトと連携することが可能です。美容室や美容サロン、美容サプリの販売店はECサイトを活用しているところも多いでしょう。ECサイトにお客様がアクセスしてくれるなら、情報についてさらに詳しく述べられており、美容商品だと購入につなげることができます。

ECサイトへのアクセス数を増やすためには、TwitterやInstagramなどのSNSを利用することもできますが、フォロワー数が増えなくては予想した成果を得ることができない場合もあります。そのため、店舗(自社)アプリを作成して連携させアクセス数を増やす手段として利用を考えてみましょう。

アプリを作成する際にECサイトのリンクを貼り付けておくことで、スムーズにアプリからECサイトへ移動することができるようにします。すると、商品やサービスまでの決済をECサイト上で済ませることができ、その場でコンバージョンすることが可能です。

ECサイトと連携させることで、美容室や美容サロン、サプリが提供している商品の購入売上を伸ばすことができるため、アプリをECサイトの窓口として利用を考えてみましょう。

クーポンの発行が行える

店舗(自社)アプリを作成するなら、クーポンの発行も行うことが可能です。クーポンは各店舗によって発行してお客様の来店促進につなげているでしょう。美容系の場合は美容商品の購入割引や施術の10%割引などをクーポンとして発行することでお客様が来店しやすくできます。

ただ、クーポンを発行しても、紙媒体の場合は存在を知ってもらうためにお店に来店してもらう必要があります。チラシや広告でクーポンを宣伝することもできますが、広告費による出費がかかります。そのため、紙媒体の場合はクーポン発行するは難しい場合もあります。

しかし、アプリでクーポンを発行するなら電子的な発行となるので出費がかかりません。さらに「アプリダウンロードによる特典」としてクーポンを特別発行するなら、アプリの利用数を増やすこともできるため、来店促進などにつなげることが可能です。

クーポンの宣伝はSNSを利用することで、アプリのダウンロードを促進することが可能なので、店舗(自社)アプリの発行を考えてみましょう。

ポータルサイトに頼らずに集客が行える

美容室や美容サロンの場合、ポータルサイトを利用して集客を行うこともあるでしょう。ポータルサイトに店舗の情報を載せておくことで宣伝することができますが、多くの店舗が掲載していて運営には手数料がかかるため、集客効率が悪いので離脱を考える店舗も多いです。

しかし、店舗(自社)アプリを作成するならコスト面と集客の両方の点を解決することが可能です。店舗(自社)アプリは1度作成したなら、ずっと自分の店舗の情報発信源として利用することができます。ポータルサイトでは掲載できなかった情報も、アプリであれば全て掲載することができます。

また、アプリは1度作成できたなら費用はほとんどかからないため、ポータルサイトの手数料や運営費よりも、長期的に見てコスト削減につながります。

美容関係で店舗(自社)アプリを導入する際のポイントとは?

美容関係で店舗(自社)アプリを作成するなら、いろいろなメリットを得ることができます。そのため、店舗(自社)アプリを作成して導入することを検討できますが、ポイントを確認しておくべきです。導入する際のポイントを把握しておかなくては、メリットの部分が低くなることもあります。美容関係で店舗(自社)アプリを導入するときは以下のポイントを確認しておきましょう。

アプリを導入する目的を設定

店舗(自社)アプリを導入する際は目的を設定しておくことが大事です。アプリを作成するとお客様への購買促進を来店の増加数を向上させることが期待できますが、明確に目標を持っておかないと、予想した成果を得られません。漠然とアプリを導入したとしてもビジョンや計画性が無いなら、店舗(自社)アプリを生かすことができないからです。

そのため、アプリ導入前にどのような目的を重視しているのか考えてみるようにしましょう。例えば、アプリを導入する目的がブランドの認知度を高めるためなら、公式サイトを作成して、それにつながるURLのリンク設定やSNSへのアカウント移行などを重視すべきだと分かります。

美容室や美容サロンへの来店促進が目的なら、予約機能の設置やクーポンの発行などを重点的に考えることで、やるべきこと絞れます。

店舗(自社)アプリはいろいろな機能を設置できますが、設置するものが多いと利用者は混乱してしまい予想した成果を得られません。そのため、目的設定をしっかり考えてください。

アプリの更新や運営を継続する

店舗(自社)アプリを作成したなら、更新や運営を継続して行うようにしましょう。店舗(自社)アプリを作成して機能を設置したなら「全て完了した」と思えますが、そういうわけではありません。青アプリを作成した後もアプリの認知度向上のために、プロモーションの作成を行うこと、またはお客様の来店のために店舗で使用できるクーポンを発行するなど、やるべきことはたくさんあります。

もし,運営や更新が滞ってしまうと利用者は魅力が無くなりアプリを削除してしまう可能性も高いです。そのため、クーポンの内容を考えて定期的に更新していく必要があります。また、アプリで予約できる機能を設置しているなら、予約漏れが無いようにシステムを定期的にメンテナンスする必要もあります。

店舗(自社)アプリを作成した後は更新の継続を忘れないようにすべきです。

アプリを利用してお客様の差別化を行う

アプリを作成した後はお客様の差別化を行うことも大事です。お客様の中には定期的に利用してくれる方もいれば、新規の方がいます。ただ、売上の8割ほどはリピーターとなっているお客様であり、新規の方はあまり売り上げに直結しない場合が多いです。そのため、リピーターとなってくれる方に優遇したサービス提供を行えるようにすると、リピーターをしっかり確保でき売上も維持できます。

お客様の差別化としては例えば、ランク制度を設けてグレードによる特典内容に違いを付けることができます。ポイント制度を設けてリピーターになるほど高いポイント還元率を提示するのも良い方法です。

このようにアプリのクーポン内容や特典内容を変えて、お客様による差別化を図るように考えてみましょう。

美容系の店舗(自社)アプリ導入はルナーヴァ店舗アプリへ

美容系で店舗(自社)アプリを作成することについてのメリットを紹介してきました。アプリを導入するなら、購買意欲や来店促進につなげることができます。ただ、美容系アプリの導入をどうすべきか悩んでしまう人もいるでしょう。もし導入を検討するなら「ルナーヴァの店舗アプリ」でアプリ作成を行うことが可能です。アプリ導入の実績も多く、適切なアドバイスもしてもらえるため、予想した成果を得られることに期待できます。無料体験なども実施しているため、ぜひ検討してください。

 

ルナーヴァの店舗の導入費用・料金

ルナーヴァの店舗アプリの導入費用の目安は、ご自身での制作で月額7,800円(税込)〜になっています。その他のプランもありますので、導入の参考にしてください。

開発費 初期費用 月額料金
ご自身で制作の場合 0円 初期費用3万+税 アプリ申請(iOS、Android)として 月々/7800+税
弊社で制作の場合 0円 初期費用15万+税 アプリ申請(iOS、Android)として 月々/7800+税
カスタマイズで制作の場合 0円 初期費用200万~+税 アプリ申請(iOS、Android)として 月々/7800+税

 

機能や初期費用はプランによって変動しますが、カスタマイズする上で一番安価なご自身で制作でも十分にアプリを導入できることが特徴です。

会社概要

会社名:株式会社ルナーヴァ

住所:東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階

電話番号:03-6683-0784

営業時間:10:00〜18:00(定休日 土日・祝)

まとめ

店舗アプリを導入することで、集客で重要となるリピーターの獲得につながるメリットがたくさんあります。店舗アプリを導入するならWEB制作・アプリ制作の実績豊富の弊社サービス『ルナーヴァの店舗』がおすすめです。

ルナーヴァの店舗アプリは、アプリの作成・管理・分析をクラウドで提供するプラットフォームです。

ITやプログラミングの知識は一切必要なく、様々な業種や幅広いデザインに対応したハイクオリティなアプリを短い期間で開発ができます。弊社のアプリを使えば、今回紹介した集客の効果抜群な機能を導入することが可能です。

お見積りや制作代行なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

\今すぐお問い合わせしてみる/
お問い合わせはこちら

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

最新の記事

塾経営者様 必見! 記事特集