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【飲食経営者必見】集客効果絶大の店舗アプリ|メリットを徹底解説

ルナーヴァ_店舗アプリ
飲食を経営をしていて

  • 飲食店の売上をあげたいがどうすればいい?
  • 顧客管理がうまくできない…
  • 予約がなかなかこない…

飲食経営者であればこのような悩みを持っているのではないでしょうか?

個人経営の飲食店は、開業したてであったり大手と比べても広告を出すなどの資金面も足りないため、お客様を集めるのには苦戦をします。

そこで飲食店の経営で集客を効果的にするのが『店舗アプリ』です。

店舗アプリを導入することで、比較的安価で集客や売上アップ、顧客データの活用などがアプリで行うことができます。

今回の記事は、飲食店の経営者が店舗アプリを導入するメリット、注意点、成功事例などをご紹介します。

そもそも店舗アプリとは

店舗アプリとは、飲食店・小売店・美容院などの個人で経営する企業が導入するスマートフォンアプリのことです。

顧客を直接集められるのはもちろんですが、スマートフォーンのアプリ上で顧客と接点をもったり、企業の認知度向上を図りたいと考える企業が活用しています。

店舗アプリで活用できる主な機能は下記の2つです。

プッシュ通知機能

プッシュ通知は、スマートフォンのロック画面や画面上にメッセージを通知させる機能です。これまで利用されていたメルマガ機能と比べて、ユーザーに目がつきやすく開封率の高くなります。

ポイント・クーポン機能

ポイント・クーポン機能は、店舗アプリ上でポイントカードや割引なるクーポンをスマホで表示させます。

どちらともこれまでは、店舗へ集客してもらうための手段として紙媒体での発行していましたが、店舗アプリではデジタルかつ期限や利用回数などをコントロールできるメリットがあります。

飲食店で店舗アプリを導入するメリット

店舗アプリを導入することで、以下の4つのメリットが生まれます。

      1.リピート促進につながる
      2.開封率が高いプッシュ通知
      3.顧客ユーザーのデータ管理・分析ができる
      4.ポイントカードやクーポンをデジタル化できる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

リピート促進につながる

店舗アプリには、リピート促進につながる機能がさまざま備わっています。顧客と企業がつながるための仕組みとして、プッシュ通知、クーポン機能、予約機能、ポイント機能などアプリ上から顧客とコミュニケーションを取ることができます。

スマートフォンのホーム画面上には常にアプリが見えるのでふとした時に思い出しやすくもなるのです。

開封率が高いプッシュ通知

店舗アプリの機能であるプッシュ通知は、メルマガなどと比べても開封率が高い機能です。これまで多くの企業がメールを通じて、情報を提供・発信をしていましたが、ユーザーにとってメールを開封する行為はかなりのハードルがあったのです。

しかし、スマートフォンが幅広く普及し、店舗アプリが台頭しはじめるとホーム画面やロック画面にぽつんと通知されるプッシュ通知が活用されます。

プッシュ通知であれば、リアルタイムの最新情報を届けることができ、ユーザーも気軽に開封しやすくなるのです。

顧客ユーザーのデータ管理・分析ができる

店舗アプリは、登録したユーザーのデータを管理・分析をすることができます。アプリ内でユーザーのコンテンツ閲覧数・閲覧率、クーポンの利用数、来店状況などを計測が可能です。

ネイティブアプリであれば、顧客の性別・年齢・居住地などの顧客像を収集することができ、それらを活用してユーザーの店舗来店や購買行動を分析し、来店してもらえるような集客方法を施策することができます。

ユーザーの行動を収集・分析することで、よりユーザーのニーズにマッチできるマーケティングを行うことができ、ユーザーが満足できる結果となり、顧客のリピートにつながります。

ポイントカードやクーポンをデジタル化できる

店舗アプリの機能には、ポイントカードやスタンプカード、クーポンをアプリ上で管理・配布できる機能があります。

これまで紙やプラスチック製のアナログで利用されていましたが、店舗アプリを使用すればデジタルでそれらを活用することが可能です。

デジタル化にすることでアナログで発生していたコストを削減するだけでなく、顧客の情報をアプリだけで作成から管理まで一元化することができます。

飲食店で店舗アプリを導入の成功事例

飲食店で店舗アプリを導入した企業がどのような成功をしたのでしょうか。ここでは、飲食店を経営する企業が店舗アプリを導入して成功した事例を紹介します。

はま寿司

2020年12月からスマートフォン向けの店舗アプリを導入したはま寿司。アプリ内では、来店日時を設定し予約ができる「日時指定予約」と店舗に行かずに整理券を発行できる「順番待ち発行」ができます。

予約時間と順番待ちが近づくとプッシュやメールで通知が来るだけでなく、持ち帰りのネット注文やお得なクーポンが配信される機能をサービスとして展開。

はま寿司の店舗アプリでは、寿司屋チェーン店でありがちなお客の待ち時間を減らす目的があり、お客にとっても待ち時間を他の時間に使うことができ、空席ができればスマホの通知ですぐに来店ができるといったユーザー目線を重要としたアプリといえます。

ガスト

ファミリーレストランの大手チェーン店ガストは、2014年にアプリをリリースし、開始した約1ヶ月で100万ダウンロードを達成したのち、累計1000万ダウンロード以上の実績を誇る人気アプリです。

ガストの店舗アプリは、ユーザーの性別・年齢・居住地・子供の有無などの情報からそれぞれの属性に適したクーポンを配布する特徴があります。

また店舗アプリから配布したクーポンの利用状況の有無をABテストで比較して、顧客の特性に適したクーポンを配布するだけでなく、クーポンを使用しなかった顧客の行動分析をした結果、メニューを新たに改善できたのです。

一蘭

全国に約80店舗を展開するラーメン店『一蘭』。

2016年にアプリをリリースし、スマホを提示するだけでマイレージ(ポイント)が貯まったり、新商品やキャンペーン情報をプッシュ通知、GPS機能で最寄りの店舗を検索・ルート案内してくれる機能などのサービスを受けられます。

マイレージをアプリで貯められることで紙タイプのカードのコストカットや、アプリ登録ユーザー向けに広告を打たなくても済むようになったのです。

店舗アプリを導入するならルナーヴァの店舗アプリがおすすめ!

ルナーヴァの店舗は、集客や販売促進などの強みを持つ機能を備えた店舗アプリです。アプリやプログラミングの知識がなくても短期間で作成することができます。

ルナーヴァの店舗は、集客やカスタマイズに特化した多種多様な機能を安価で導入できるのが特徴です。

ルナーヴァの店舗の特徴

ルナーヴァの店舗の特徴は、集客力のある多機能と自由自在にカスタマイズできる機能です。

アプリ制作において一番重要であるのは、アプリ内にある機能の充実さになります。ルナーヴァの店舗は、飲食店だけでなく美容院、塾などのさまざまな業種が利用しても問題のない機能を幅広く搭載しているのです。

ITやプログラミングの知識がない方でも一から短期間で作成することができ、ご自身のご要望をすべて任せたいと言った場合でもルナーヴァの店舗であれば最低10万円から作成できます。

ルナーヴァの店舗は、集客に特化した豊富な機能性と最新なデザインを自由に編集できるカスタマイズ性に優れたアプリです。

ルナーヴァの店舗で利用できる機能の一例

ルナーヴァの店舗には、豊富な集客機能があります。その中でも多くの利用者が使われている機能をピックアップ。

プッシュ通知

最新情報やクーポンなどを通知できます。

クーポン券 スタンプカード ポイントカード機能

リピートさせるために必須の割引クーポンやスタンプ・ポイントカード。

カタログ機能

店舗で販売している商品をカタログ化できます。

各種SNS連動

TwitterやFacebookとリンクできます。

ニュース配信

最新情報をリリース。

Blog機能

日常の出来事をブログとして掲載可能。

会員証

オンラインでの会員証の作成もできます。

動画フォトギャラリー機能

最寄り駅から店舗までの動画や写真なども作れます。

以上の機能からオリジナリティあるアプリへとカスタマイズできます。

ルナーヴァの店舗の導入費用・料金

ルナーヴァの店舗の導入費用の目安は、ご自身での制作で月額7,800円(税込)〜になっています。その他のプランもありますので、導入の参考にしてください。

開発費 初期費用 月額料金
ご自身で制作の場合 0円 初期費用3万+税 アプリ申請(iOS、Android)として 月々/7800+税
弊社で制作の場合 0円 初期費用15万+税 アプリ申請(iOS、Android)として 月々/7800+税
カスタマイズで制作の場合 0円 初期費用200万~+税 アプリ申請(iOS、Android)として 月々/7800+税

 

機能や初期費用はプランによって変動しますが、カスタマイズする上で一番安価なご自身で制作でも十分にアプリを導入できることが特徴です。

会社概要

会社名:株式会社ルナーヴァ

住所:東京都新宿区西新宿3-3-13 西新宿水間ビル6階

電話番号:03-6683-0784

営業時間:10:00〜18:00(定休日 土日・祝)

まとめ

今回は、飲食店を経営している方に店舗アプリを導入するメリットを解説しました。

店舗アプリを導入することで、集客で重要となるリピーターの獲得につながるメリットがたくさんあります。店舗アプリを導入するならWEB制作・アプリ制作の実績豊富の弊社サービス『ルナーヴァの店舗』がおすすめです。

ルナーヴァの店舗は、アプリの作成・管理・分析をクラウドで提供するプラットフォームです。

ITやプログラミングの知識は一切必要なく、様々な業種や幅広いデザインに対応したハイクオリティなアプリを短い期間で開発ができます。弊社のアプリを使えば、今回紹介した集客の効果抜群な機能を導入することが可能です。

お見積りや制作代行なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

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