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学習塾に効果的な集客方法7選と集客を成功させる3つのコツ【差別化】

塾 アプリ紹介 ルナーヴァ

学習塾に生徒がなかなか集まらない…とお困りではありませんか?

特に個人塾の場合、大手のような合格実績もなければブランドもないため、開業してすぐはほとんど生徒が集まらず苦戦します。

しかしだからといって全てにおいて大手に劣っているわけではありません。

むしろ個人塾だからこそできる集客方法で、大手と差別化することが重要です。

本記事では、学習塾の効果的な集客方法についてご紹介していきます。

 

本記事を執筆した筆者は、個別指導塾の教室長としての勤務経験が1年以上あり、様々な集客方法を試してきました。

その経験を踏まえ、本当に効果があると感じているもののみをご紹介していきます。

学習塾に効果的な集客方法7選

①アプリ

アプリを用いた集客は、他塾と大きく差別化できるので非常におすすめです。

なぜなら、店舗(自社)ブログやYouTubeチャンネルを持っている塾は増えてきましたが、店舗(自社)アプリを持っている塾はまだ圧倒的に少ないからです。

オリジナルアプリを使うことで、入塾を増やすことはもちろん、退会を減らすこともできます。

【入塾を増やす機能7つ】

  1. 予約機能
  2. 動画ギャラリー機能
  3. カタログ機能
  4. プッシュ通知機能
  5. クーポン機能
  6. アクセス機能
  7. AppleStoreやGooglePlayでの集客

動画ギャラリー機能やカタログ機能を使えば、体験授業前に塾の雰囲気や講師の人柄をわかりやすく伝えることができます。

動画ギャラリー機能

動画ギャラリー機能の例

またAppleStoreやGooglePlayで集客できるのも、大きなメリットです。

【退会を減らす機能3つ】

  1. プッシュ通知機能
  2. ニュース配信機能
  3. スタンプカード機能

プッシュ通知であれば開封率が高いので、確実に生徒や保護者と連絡が取れるというメリットがあります。

学習塾にオリジナルアプリを導入するメリットについては、以下の記事をご覧ください。

②口コミ・友達紹介

口コミや友達紹介は、学習塾を経営する上で最も注力すべき集客方法です。

なぜなら、口コミや友達紹介による入塾率は、他の集客方法と比べて圧倒的に高いからです。

口コミや友達紹介を増やしていくためには、まずは今いる生徒に満足してもらい、しっかりと合格実績を積み上げていきましょう。

また友達紹介が起こりやすい時期は、入塾してから1~2週間がピークですので、初期の段階で満足してもらえるような工夫を凝らしましょう。

③Googleマップに登録

Googleマップに登録しておくだけで、Googleマップ上での検索に引っかかりやすくなったり、評価が高いと上位表示されたりします。
※正確にはGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。

Googleマップの検索エンジンに最適化することをMEO(Map Engine Optimization)と言い、「ローカルSEO」とも呼ばれます。

MEO対策は無料で簡単にできる上、効果がSEOより高いと言われているので、必ず取り組むようにしましょう。

個人塾であれば、地域密着をコンセプトに商圏を限定するのが基本的な戦略となるため、店舗ページのタイトルに地名を入れると検索に引っかかりやすくなります。
例.横浜の高校受験なら◯◯塾、沖縄で大学受験を目指すなら△△塾など

また口コミ投稿を促すために、口コミ投稿ページにアクセスできるQRコードを発行し、チラシなどに印刷して配るのも有効でしょう。

④ビラ・チラシ

ビラやチラシ配りは、学習塾の地上戦においては欠かせない集客手段です。

ネットを駆使した、いわゆる空中戦だとターゲットに届くかどうかわからないというデメリットがありますが、ビラやチラシ配りはターゲットに確実に届けることができます。

また多くの個人塾は地域密着型ですので、ビラやチラシ配りと非常に相性がいいです。

一方で、配布物の製作費や人件費などのコストを考えると、出費は馬鹿になりません。

よって、

  • 配布物を頻繁に変えて飽きさせない(消しゴムやお菓子類、ティッシュがおすすめ)
  • ターゲット校をいくつか決めて、それらを重点的に攻略する
  • 夏期講習や冬期講習前は、それに準じたチラシや配布物を配る(夏であればうちわ、冬であればカイロなど)

など工夫した上で効果測定をこまめに行い、PDCAサイクルを頻繁に回していく必要があります。

⑤店舗(自社)ホームページ・ブログ

WordPressやレンタルサーバーを使えば、年間1万円程度のコストで運営できるため、ぜひ持っておきましょう。

ただSEOは近年レッドオーシャン化しているため、ビッグキーワードで上位表示を狙うのはほぼ絶望的です。

そのため、まずはミドルキーワードやスモールキーワード、つまり検索数がそれほど多くない複合キーワードを攻める必要があります。

もちろんSEOが上手く行けばそれに越したことはありませんが、ブログは店舗(自社)のブランドを確立するのにうってつけです。

よって、学習塾のコンセプトや教室長・講師の人柄が伝わるようなサイト設計を心がけましょう。

⑥SNS

SNSには、TwitterやInstagram、FacebookやTikTok、YouTubeなど様々なサービスがあります。

学習塾の集客を行う上でおすすめなのは、

  • テキストベース:Twitter
  • 画像ベース:Instagram
  • 動画ベース:YouTube

の3つです。

なぜなら、これら3つはユーザー数が圧倒的に多く、かつ学習塾のターゲット層である中学生~高校生やその保護者にリーチしやすいからです。

もちろん余力があれば、Twitter・Instagram・YouTubeは全部やった方がいいですが、もし他のことで手一杯な場合は、まずはTwitterとInstagramから始めてみましょう。

TwitterやInstagramは、集客に使えるのはもちろん、アルバイト講師の募集にも効果的です。

実際筆者の前職で、Instagramでアルバイト講師の募集をし、そこから採用につなげていた教室長の方がいらっしゃいました。

⑦web広告

学習塾はターゲットが絞られているという性質上、web広告との相性がバツグンに良いです。

web広告と一口に言っても色々ありますが、特におすすめなのがリスティング広告でしょう。

「地域名×学習塾」のキーワード広告は、ターゲットに確実に届けることができるため、費用対効果が非常に高いです。

ただweb広告は、あらかじめ予算を設定しておかないと、湯水の如くお金がかかってしまいます。

よって、もしweb広告に取り組む場合は、予算をひとまず20~30万円ぐらいに設定し、必ず効果測定を行うようにしましょう。

その他の集客方法

一般的に学習塾の集客方法として知られるものには、以下のようなものも含まれています。

  • イベントや講演を開催する
  • 看板を出す
  • バス内広告を出す
  • 塾ナビなどのポータルサイトに登録する
  • テレビCMを打つ

しかし上記のような集客方法は、かかる費用の割には効果が薄い、つまりコスパが悪いので、おすすめできません。

まずは、今まで紹介した集客方法である

  1. アプリ
  2. 口コミ・友達紹介
  3. Googleマップに登録
  4. ビラ・チラシ
  5. 店舗(自社)ホームページ・ブログ
  6. SNS
  7. web広告

の7つを真剣に試してから、余力がある場合に検討するようにしましょう。

学習塾の集客を成功させる3つのコツ

学習塾に効果的な集客方法を7つご紹介しましたが、それだけで集客は上手くはいきません。

効果的な集客方法と匹敵するぐらい重要なのが、集客を成功させるためのマインドセットです。

ここでは重要な3つのコツをご紹介します。

①他塾との差別化をはかる

ブログやSNS、Googleマップなどはほぼ無料でできるため、ほとんどの学習塾が取り入れています。

よって、「自分の塾が他塾より勝っている部分はなにか」を徹底的に考え、それを積極的にアピールしていかないと、他塾との競争に勝てません。

たとえば、

  • 塾のコンセプトが「管理」→ 生徒や保護者と密なコミュニケーションが取れていることを証明する情報発信
  • 塾のコンセプトが「合格実績」→ 質の高い授業を提供している証として、映像授業を一部YouTubeにアップする

など、コンセプトに合ったブランディングをして差別化をはかる必要があります。

差別化するという観点から見ても、オリジナルアプリの活用は非常におすすめです。

②退塾を減らす

入塾を増やすことに注力しがちですが、実は学習塾において最も重要なのは「退塾を減らす」ことです。

なぜなら、入塾より退塾の方が理由が明確だからです。

偶然退塾するということはありえないので、もし退塾が起きてしまったら必ずどこかに改善点があるという証拠になります。

そして退塾の原因は、多くの場合「生徒や保護者とのコミュニケーション不足」に帰着します。

生徒や保護者といかにコミュニケーションを取っていくか、を最重要視しましょう。

③PDCAサイクルを回す

ビラやチラシ配り、リスティング広告などのお金がかかる施策を打つ際は、必ずPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルを回す必要があります。

具体的には、

  • チラシ配り:配布物や時間帯、ターゲット別の受け取り率、お問い合わせ率
  • リスティング広告:IMP(広告表示回数)、CTR(クリック率)、CVR(コンバージョン率)、CPC(クリック単価)、CPA(獲得単価)、ROAS(費用対効果)

などのデータを活用し、より集客効果の高いものを選択していきましょう。

またブログやYouTubeなどのほぼ無料でできる施策であっても、GoogleアナリティクスやYouTubeアナリティクスなどの分析ツールを使い、記事や動画の質を改善する必要があります。

まとめ【コスパの高い集客方法を選択しよう】

学習塾に効果的な集客方法は、以下の7つでした。

  1. アプリ
  2. 口コミ・友達紹介
  3. Googleマップに登録
  4. ビラ・チラシ
  5. 店舗(自社)ホームページ・ブログ
  6. SNS
  7. web広告

また集客を成功させるために必要な心構えは、以下の3つです。

  1. 他塾との差別化をはかる
  2. 退塾を減らす
  3. PDCAサイクルを回す

 

弊社では、この中でも特に「アプリ」の利用をおすすめしております。

なぜなら、アプリを使うだけで他塾と簡単に差別化ができるからです。

弊社のアプリを使うことで、

  • オリジナルアプリなのでAppleStoreやGooglePlayからの集客も見込める
  • 予約、動画、カタログなど入塾率を向上させる機能を複数実装できる
  • プッシュ通知で保護者に連絡できる機能で退塾を防げる

などのメリットがあります。

お見積りや制作代行など受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

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